人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

岡田的フライフィッシング
by hiroshi_okada1
ICELANDia
カテゴリ
お勧めサイト
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


久しぶりの・・・・

先日久しぶりに釣りに行ってきた。

友人の信じられないような好釣果を聞きつけ、いてもたってもいられずの決行である。

そこには以前1度行ったことがあったあったのだが、その場所はうろ覚え。
マァ近くまで行けば思い出すだろうと、安易な気持ちで向かったはいいが・・・・。

結局、右往左往して到着が遅くなってしまった。
そこは朝の一時が勝負の場所。

結局、そこでは満足に釣りをすることもできず終了。

まったく、我ながらのツメの甘さと、方向音痴、記憶力の無さにはあきれたものである。

さて、どうしたものか・・・・。

朝が早かったこともあり、少し昼寝をして考えをめぐらすことにした。

結局、全くの別水系、本流の夕方にかけてみることに・・・・。

いくつかのポイントをめぐりながら、流してみるが無反応。

最後のポイントで23センチほどのアマゴを手にすることができた。

この時、使ったロッドは13'6"、#7/8/9のカリバーン。
使っているロッドの割にはチョット小さいが、まぁ何も無いよりはましか?

一旦川岸に上がり1休憩。

まだ暗くなるには少し時間がある。

そのうち、あたりを飛び交う虫の量が増えてきて、ヒゲナガも姿を見せ始めた。

何気に水面を見ていると、あたりでライズが始まった。
ライズを見る限り、それほど派手なライズではない。
きっと、さっき釣ったぐらいのサイズの魚がライズをしているのだろうと、軽い気持ちでフライをキャストしてみる。
距離は岸から直ぐそば。私からの距離にして10メートルも無い。
カリバーンを使うにはあまりにも近すぎる距離である。

ライズの少し上流にウェットフライを投入後、フライを流し込むと、直ぐに反応があった。
軽く聞き合わせをすると、思いのほかの重量感。
久しぶりの・・・・_a0021526_2222918.jpg
釣れたのは、なんと、ブラウン。このあたりでブラウンが連れるとはあまり聞いたことが無い。
サイズは40センチほどだろうか?
思わぬ相手に少々戸惑いながら、とりあえず写真を撮ろうとするが、もうあたりは暗くなってきており、ファインダーの液晶はほとんど用を成さない。
しかもまだライズは続いている。
感でシャッターを押し、すぐさま釣りを続ける。

別のライズにフライをキャスト、送り込むとまた直ぐに反応してきた。
久しぶりの・・・・_a0021526_2283568.jpg

今度はレインボー。さっきよりは少し小ぶりながらも、なかなかのコンディション。
写真を撮り始めたら、今度は電池切れ。

結局、ロクな写真を撮ることができなかった。

この日はいろいろ慌しく、お間抜けな日ではあったが、
結局、最終的には久しぶりに、なかなか楽しい釣りになった。
by hiroshi_okada1 | 2008-05-21 02:39 | 釣行記
<< 久しぶりにチョット遠出を・・・・ spey-o-rama 2008番外 >>