excitemusic

岡田的フライフィッシング
by hiroshi_okada1
ICELANDia
カテゴリ
お勧めサイト
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
home design ..
from home design id..
house renova..
from house renovati..
お悩みトラブルなんでも無..
from 総合救済センター
レッドパインドア
from レッドパインドア
スペイキャスト練習会
from FreQent SpeyFi..
Fly Casting ..
from Go easy ! St..
リベンジなるか!SWFF..
from Go easy ! St..
リベンジなるか!SWFF..
from Go easy ! St..
3rd DAY : My..
from Fly Fishing in..
検索
人気ジャンル
以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


最高のティペットディスペンサー入荷!

a0021526_11405896.jpg
最高に使いやすいティペットディスペンサーが、アメリカより入荷しました!
その名も『ティペットボス』
これでもう、バッグやポケットの中でバラバラに分散しているティペットを探しまわったり、
ティペットを取り出すたびにラインクリッパーを引っ張り出したりしなくてもよくなります。

この商品の詳細はホームページをご覧ください。
http://www.blood-knot.com/tippetboss.html




# by hiroshi_okada1 | 2014-07-25 11:45 | お知らせ

O-REXキャップができました。

a0021526_18115436.jpg
この度、O-REXのロゴ入りキャップの発売を開始しました。
本日入荷です。

詳細はこちらをご覧ください。
http://www.blood-knot.com/eshop_accessories_orexcap.html


# by hiroshi_okada1 | 2014-07-23 18:15 | お知らせ

動画アップしました


H.OKADA、スペイロッドのプロモーション用動画をYoutubeにアップしました。
ご覧いただけたら幸いです。
…撮影、編集の拙さは切にご容赦を…

このロッドの詳細は
当ホームページをご覧ください。
http://www.blood-knot.com/eshop_rods_hokada_spey140910.html


# by hiroshi_okada1 | 2014-07-10 13:25 | ロッド

中部地方でキャスティング大会があります!

来る6月20日。

中部地方でキャスティング大会が開催されます。
a0021526_12083754.jpg

場所は岐阜県可児市『ふれあいパーク緑の丘』。
中部キャスティング倶楽部が主催で行われます。
本格的なインランドのキャスティング競技もそうですが、
アングラーズクラス、つまり通常の釣り用のタックルを使っての競技も行われます。
この、アングラーズクラスも国際ルールに基づいて開催されます。
また、参加はオープンなので「自分がどの程度の実力なのか試してみたい。」とか、
「世界記録に挑戦してみたい」などなど、キャスティングに興味がある方は是非ご参加ください。
また、見学だけでもOKです!(もちろん、見学は無料です)

この競技もいくつかカテゴリーがあるのですが、今回行われるのは
#5タックルの使用した『トラウト・アキュラシー』と『トラウト・ディスタンス』。
それから、#8程度のタックルを使用した『シートラウト・ディスタンス』です。

この競技会の詳細は
http://castingsport-jcsf.com/?p=1659
をご覧ください。





# by hiroshi_okada1 | 2014-06-30 12:11 | イベント

新作ウェットフライ

a0021526_01092441.jpg
なんとなく輪郭がはっきりしない、どこか”茫洋とした”、なんとなくカディス、セッジをイメージしたウェットフライがほしく、
こんなフライを作ってみました。

自分で言うのも何なのですが、このフライ結構釣れます!

是非お試しください。

このフライ、販売も開始しました。
詳細はホームページをご覧ください。


# by hiroshi_okada1 | 2014-06-30 01:16 | フライ

7月のスクールは開田で…

a0021526_10540151.jpg
梅雨も間もなくあけ、いよいよ本格的な夏がやってきます。
そんな夏の暑さを回避すべく、
7月のスクールは涼しい開田高原で渓流のドライフライフィッシングを行おうと思います。

開催日は7月27日(日)。
前日26日の夜はご希望の方たちと地元のカフェ『花猿亭』さんで会費制の食事会をしたいと思います。

是非皆様のご参加をお待ちしております。

スクールの詳細はホームページをご覧ください。
http://www.blood-knot.com/lesson.html



# by hiroshi_okada1 | 2014-06-25 11:06 | スクール

6月の天龍

2014年6月。
今回も天龍川南信地方へ行ってきました。
15日日曜日にはスクールをさせていただき、その前日14日は地元の凄腕釣り師
天龍マスターこと(私が勝手に命名しました…)Fさんにガイドをしていただき、釣りをすることに…
このFさん。年間200日以上釣りをされており、おそらく日本一南信の天龍川で魚を釣っている人。
今年からボランティアでこのあたりのガイドもされています。
この人、とにかく凄い。
基本的に放流はされておらず、なかなか釣れないとされる天竜川で、ボーズはほとんど無い人。
そんな風なので、自身が釣るのはもう当たりまえ。最近は人に釣らせることが楽しいそうです。
a0021526_00113234.jpg
自分が釣るよりも、人に釣らせることははるかに難しいと思うのですが、それを実に的確な読みで実現させてしまいます。
この日の私もそんなFさんのお力にすがり、釣らせていただくことができました。
a0021526_00114946.jpg
a0021526_00120099.jpg
この、Fさんのガイドにご興味がある方はこちらをご覧ください。

そして、その夜はまた例によっていたやさんのおたぐり、馬刺し、馬テキ等々、
a0021526_00104759.jpg
それから、はしごで一八へ…
今回は初めて食べる卵焼きも堪能。
a0021526_00105877.jpg
この卵焼き、何と天皇陛下もお召し上がりになったそうで…。
なかなか出してもらえないメニューの一つ。
もちろん、絶品でした!

そして次の日のスクールは…
前日と同様、暑いほどの良い天気の中、開催させていただきました。
水の状況は前日よりもさらに良い感じ。
a0021526_00121471.jpg
a0021526_00122626.jpg
釣果はといえば、外道のウグイのみだったものの、それ以外にいくつかのアタリもあり、
ご参加いただいた方たちも何かしら得るものが当たったものと、願っています…。

この日、私が使用したタックル
ロッド:O-REX Master Spey Carnwenhan12’6” #5/6/7
ライン:Nextcast FF35#5/6+NextCast Sink tip 10' T-4
フライ:オリジナルウェットフライ(近日中に公開します。)




# by hiroshi_okada1 | 2014-06-17 01:17 | スクール

ウェルディングチューブ・カラー

ラインの熱溶着用にご好評いただいています、
ウェルディングチューブのシリーズに、新たに色付きができました。
a0021526_22585150.jpg
これにより、今までの使用方法の他に、
ラインのマーキングや、シンキングラインなどの種類分け、
そのほかアイデア次第でいろいろ使えると思います。
a0021526_23023731.jpg
a0021526_23020939.jpg
是非みなさん、お使いください。

詳細はホームページをご覧ください。





# by hiroshi_okada1 | 2014-06-09 23:05 | お知らせ

石徹白フィッシャーズホリデー2014

石徹白フィッシャーズホリデー…
今年もおおむね良好な天気の中、無事開催され
盛況の内に終了しました。
a0021526_12173422.jpg
このイベント、本当に天気に恵まれています。
過去にも多少の雨には降られたことはありますが、開催中はほぼ降られることなく終了しています。
これはもう、奇跡と言えるほど。
今回も各地の天気は不安定で、関東では大雨の被害が出たほど。
名古屋市でも前日までは結構な振りでした。
「さすがに今回はチョット厳しいかなぁ…」
等と思いながら現地に着いてみると増水しているのではと心配していた水量は
むしろ例年より低いぐらいで天気も良好。
時折厚い雲が上空に現れるものの、雨に降られたのは初日のスクール開始直後の少しの間だけ。
まったく問題ない状態でした。
むしろこの若干の雨がスクールには良い影響を与えたようで、
たくさんの人が行きかう、イベント当日にもかかわらず、魚たちは良好な反応を見せてくれました。
a0021526_12172395.jpg
それにしても、この石徹白川支流、峠川C&Rは全国的に見てもかなりな成功例と言っていいほど良い状態を保っています。
放流は基本的にしない状態でありながら、相当に魚影は濃い。
6年ぶりにゲストとして参加され、全国のC&Rを見てこられた佐藤成史さんも、これには相当驚いておられました。
氏曰く、10平方メートルに成魚、稚魚などすべて含めて4匹の魚がいれば、その川はかなり魚影が濃い状態だそうで、
この川はそれよりもはるかに多いそうです。
これもまた、奇跡と言ってよいかもしれません。

a0021526_12181980.jpg
a0021526_12185128.jpg
そして、今年も海外からの参加もありました。
a0021526_12170017.jpg
Tenkara GuidesのJhon Vetterliさん、Erik Ostranderさんとその奥さん。
その名の通り、アメリカユタ州でテンカラのガイドをされているそうです。
いよいよアメリカのテンカラ流行は本格化してきているようです。
日本のテンカラ重鎮お二人と記念撮影。

もちろん、初日の夕方は”若干のお酒”も楽しませていただきました。
a0021526_12180777.jpg
a0021526_12175110.jpg




# by hiroshi_okada1 | 2014-06-09 12:54 | イベント

真夏日の飛騨地方

先日、少し時間ができたので、岐阜県飛騨地方の本流へ釣りに行ってきました。

現地に着き、最初のめぼしポイントに車を止め、
先ずは様子を見てみようと、釣り支度を…
そこで初めて”異変”に気が付いた。
…ウェイダーが…無い!
そんなバカな…と、記憶をたどってみる。
ウェイダーが入ったバッグを持って車を開けようと、鍵を探す。
その時、鍵を忘れたことに気が付き、バッグを駐車場に置き部屋へ戻った。
そして、出発…!!
その時、駐車場へ置き去りにしてきたことに気が付いた。
鍵を取りに戻った時には「バッグを忘れないように…」と思っていたのに…。
慌てて家に電話して、家人に駐車場を確認してもらうと、案の定。
バッグはそこにあった。

「どうしよう?」
ウェイダーなしではロクに釣りはならないし、
かといってこのまま何もせず帰ってしまうのも…。
仕方がないので、高山のなじみの釣具店『千疋屋』さんへ行き、
安めのウェイダーを購入することにした。
お店の開店は朝10時。
開店を待ち、急いで購入。
川へ引き返した。

この日は各地で真夏日を記録した日。
この飛騨地方も、名古屋よりはましだというものの、かなりの日照りと暑さ。
10時を回ったこの時間帯、釣りをしているこちらがまいってしまうほどの日でした。
それでも一応2~3ほどポイントほど探ってはみるものの、反応は無し。
少しでも涼しいところを探して川を変えてみることにした。
それでも、日中はやはり芳しくなかったものの、

夕方になって、ようやく小さなニジマスが相手をしてくれました。
a0021526_15212217.jpg
そんな岐阜県飛騨地方で、またスクールを行おうと思います。
日にちは6月22日日曜日です。
この時期、水生昆虫のハッチは一段落するものの、
早瀬の中で解禁を近くに控えたアユを飽食した、グッド・コンディションの魚が釣れる可能性があります。
是非この機会にそんなエキサイティングな釣りをご体験ください。

スクールの詳細は当ホームページをご覧ください。

この日私が使用したタックル
ロッド:O-REXオルタナティブ・スウィッチ『サラマンドラ』10’4” #5/6
O-REXマスタースペイ『カルンウェナン』 12’6” #5/6/7

ライン:ネクストキャスト フォールフェイバリット35

フライ:オリジナルウェットフライ #8





# by hiroshi_okada1 | 2014-06-05 15:52 | 釣行記