excitemusic

岡田的フライフィッシング
by hiroshi_okada1
ICELANDia
カテゴリ
お勧めサイト
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
home design ..
from home design id..
house renova..
from house renovati..
お悩みトラブルなんでも無..
from 総合救済センター
レッドパインドア
from レッドパインドア
スペイキャスト練習会
from FreQent SpeyFi..
Fly Casting ..
from Go easy ! St..
リベンジなるか!SWFF..
from Go easy ! St..
リベンジなるか!SWFF..
from Go easy ! St..
3rd DAY : My..
from Fly Fishing in..
検索
人気ジャンル
以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ワチェット ロッド試用会

先週の日曜日、1月27日。
名古屋のプロショップ『ワチェット』さん主催のロッド試用会が行われた。

a0021526_224575.jpg


当日集まったロッド・メーカーは、私の『O-REX』のほかには『カムパネラ』、『セージ』、『G・ルーミス』、『トーマス&トーマス』など。
本数は・・・・数え切れないほどだった。

かなり寒い日にもかかわらず、多くの人がそれぞれ気になるロッドを手に、広い芝生でオーバーヘッド・キャストの感触を確かめる人、直ぐ横を流れる谷田川でスペイキャストを楽しむ人、皆さんそれぞれ楽しまれていた。
by hiroshi_okada1 | 2008-01-30 02:13 | イベント

シーズンを間近に控え・・・

シーズン・インを間近に控え、皆様の身辺もあわただしくなっていることと思います。

さて、その来るべきシーズン・インに向けて、皆様のキャスティングをチェックされるのはいかがでしょう?

そこで、2月9日(土)10日(日)の2日間に渡り、キャスティング・スクールを行いたいと思います。
内容はオーバーヘッド、スペイキャスト、スカジットキャスト、スカンジナビアン・スタイルその他、何でも・・・・各人がチェックしたい、あるいは知りたいこと全てにわたり、リクエストにお答えしたいと思います。

もちろん全くの初心者の方でも、大歓迎です。
道具をお持ちでない方には、貸し出しもしますので、お気軽にお申し付けください。

詳しくはこちらを御覧下さい。
by hiroshi_okada1 | 2008-01-27 01:12 | スクール

ラインの熱溶着

以前、ラインの熱溶着を少しご紹介したのだが、その後いろいろな方たちとお会いし、お話をさせていただく中で、ご紹介した溶着方法に多少の誤解をされている方が結構多いように思われたので、あらためてご紹介させていただきます。

その誤解とは・・・

溶着部分の上からカバーしていたのだが、それが溶着時に使ったシュリンク・チューブを取り除かず、そのまま残しているだけと思われていたとうもの。

その方法では、シュリンク・チューブはラインとは溶着されておらず、いずれ剥がれてしまうし、収縮したチューブはラインと比べあまりにも硬すぎる。

私がご紹介したのは
a0021526_0474597.jpg

このように、シュリンク・チューブ内部にフィルム状のスリーブを内蔵したものを使い、それにラインを挿入、過熱する。
すると、内部のスリーブもラインのコーティングと共に溶着されると言うもの。
結果、ライン溶着部分をカバーする形で、ラインと完全に溶着される。

a0021526_05688.jpg


溶着部分は柔軟性もあり、強度、耐久性は通常の熱溶着よりも遥かに優れている。

このたび、このスリーブを内蔵したシュリンク・チューブを私のホームページ上で販売させていただきます。
また、各地のショップでも販売いただけるようにしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

詳しくは
こちらを御覧下さい。
by hiroshi_okada1 | 2008-01-23 01:05 | ライン

京都でスクール

来る2月17日、京都のプロショップ、「ドラグフリー京都」さん主催のスペイキャスト・スクールを行います。

昨年12月も1度主催していただき、それに続き2回目の開催となります。

皆様のご参加をお待ちしております。

a0021526_1192230.jpg

写真は昨年12月のスクールです。
by hiroshi_okada1 | 2008-01-22 01:25 | スクール

ロッド験し振り会

来週末1月27日、毎年恒例となった、名古屋のプロショップ「ワチェット」さん主催の験し振り会があります。

私の「O-REX」はじめ、「トーマス&トーマス」や「セージ」、「カムパネラ」など多数のロッドを一度に試していただけるイベントです。

詳細はこちらを御覧下さい。
by hiroshi_okada1 | 2008-01-21 01:54 | イベント

奥美濃の酒

先日、ある方からカップ酒をいただいた。

郡上大和町の酒蔵「平野酒造合資会社」の「母情」という酒だ。

いただいたのは、そのにごり酒。

郡上と言えば私たちフライ・フィッシャーにとっても馴染み深い、名川長良川の流れる地。

ここを訪れる人たちの間では、たいへん有名な酒蔵だそうで、うかつにも私は知らなかった。
話の中で「エー知らないの?・・・・じゃあ1本あげる。」―――と言っていただいたのがこれ。
a0021526_274369.jpg

カップを包んでいる紙の梱包をはずすと、こんな感じに・・・
a0021526_283466.jpg

まだ呑んでいないのだが、かなり美味しいとのこと。
明日の晩酌が楽しみである。

ここは予約をしておけば、酒蔵の見学ができ、試飲、購入も出来るそうである。
2月になれば長良川のシラメが解禁する。
そのときにここを尋ねてみたくなった。

これでまた、解禁の楽しみが1つ増えた。
by hiroshi_okada1 | 2008-01-20 02:16

2008年釣り初め

先日、今年初の釣りに行ってきた。

・・・と言ってもフライフィッシングではなく、ワカサギ釣りだ。

しかも私にとっては人生初。

場所は愛知県犬山市にある、入鹿池。
農業用の人工ため池としては、国内有数の大きさだそうである。

a0021526_1221073.jpg

この日はこの冬一番の寒さで風も強かった、にもかかわらず、結構沢山の船が出ていた。

a0021526_1243376.jpg


初めてのワカサギ釣り。
やってみると結構難しい。
先ずは細い糸と小さな針、それが7本も付いた「しかけ」、それに小さな餌をさすことに悪戦苦闘した。
指や服、あちこちに針を引っ掛けながら、かじかむ指で何とか付け終わりやっとの思いで仕掛けを投入。

すると直ぐに、素人の私にも分かるアタリがあった。
強くあわせるときっと口が切れてしまうだろうと思い、ゆっくりと竿を持ち上げるように聞き合わせをした。7本も針が付いているのだから、一度にたくさん掛けた方が良いのだろうと、少し置いてから引き上げてきた。

ワカサギ釣り初めての私には魚が付いているのか、どうなのか、良く分からないまま引き上げると4匹も付いていた。
思惑通りで嬉しい反面、「お祭り」しそうで、おっかなびっくり魚をはずし、また餌と格闘して仕掛けを投入。
そうこうしている間にもう1本の竿にも当たりっぱなしなので、大慌てでこちらも引き上げる。
(初めての癖に竿を2本も使って使っていた。しかも全て借り物)

そんな大忙しの状態がしばらく続いた。

a0021526_1395691.jpg

開始から1~2時間ほどの釣果。

その後も釣れ続き120~30ほど釣れたのではないだろうか。
ベテランの方からしたら、たいした数ではないだろうが、私としては上出来である。
その日のうちに家族で、全て美味しくいただいた。

つれない魚を試行錯誤する釣りも面白いが、時にはこういった数を釣る釣りも楽しいものだ。
そして、リリース前提の釣りもよいが、食べることを前提とした釣りもまたよい・・・何しろ家族に喜ばれるのがよい。
by hiroshi_okada1 | 2008-01-19 01:47 | 釣行記

明けましておめでとうございます。

皆様、

新年明けましておめでとうございます。

なんとも無粋なかたちではありますが、
皆様のご多幸を祈り、ご挨拶をさせていただきます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by hiroshi_okada1 | 2008-01-05 02:02