excitemusic

岡田的フライフィッシング
by hiroshi_okada1
ICELANDia
カテゴリ
お勧めサイト
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
home design ..
from home design id..
house renova..
from house renovati..
お悩みトラブルなんでも無..
from 総合救済センター
レッドパインドア
from レッドパインドア
スペイキャスト練習会
from FreQent SpeyFi..
Fly Casting ..
from Go easy ! St..
リベンジなるか!SWFF..
from Go easy ! St..
リベンジなるか!SWFF..
from Go easy ! St..
3rd DAY : My..
from Fly Fishing in..
検索
その他のジャンル
以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

そして翌日・・・

サンスイ『トラウトフェスタ』の翌日、以前ご案内のとおり、会場近くの入間川でスペイキャストのスクールを行わせていただいた。

a0021526_1414837.jpg

a0021526_142367.jpg

直前で、しかも平日開催にも関わらず、参加していただいた方たちには感謝いたします。
それから、日にちが無いにもかかわらず、生徒さんを集めていただいたプロショップ チャーの横川オーナー、いろいろお世話をおかけしました。

今後、このような各地での当方主催のスクールを充実していきたいと思いますので、皆様よろしくお願いいたします。

とりあえず次は・・・・4月21,22日、長野県あたりでやってみようか?と思っています。
詳細は後ほど・・・。

・・・その前に4月8日、名古屋のプロショップ、ワチェットさん主催で、私と杉浦雄三氏、それからワチェット店主の鈴木寿氏の3者合同スクールが行われます。
詳細はこちらを御覧下さい。
by hiroshi_okada1 | 2007-03-30 01:50 | スクール

雨の水上公園

25日の川越水上公園で行われたサンスイ『トラウトフェスタ』は朝からあいにくの雨。
ブースの設営にもなんだか熱が入らない。・・・前にも書いたかもしれないが、私は雨が嫌いなのだ。

しかし、朝からの雨にもかかわらず、会場直後からお客さんが入場、熱心にブースを観察、展示ロッドでキャスティングはじめられた。

私も「こうしてはいられない」と展示を急ぐ。

a0021526_124188.jpg

会場、そしてそこにあるプールも充分に広い。このプールなどは足場から水面までの高さが無く、スペイキャストをするには最適である。

そのほかのプールも申し分ない。天候に左右されると言う欠点はあるものの、イベント会場としては最高である。

a0021526_1253682.jpg

JCAも簡単なキャスティング大会を開催。優秀な成績の方たちには"豪華"賞品が提供された。

a0021526_129293.jpg

キャップスブースの様子。松井伯吉氏の『エボレスヤーン』や『Wスイッチショット』やアウトレット商品に人気が集中していた。
by hiroshi_okada1 | 2007-03-30 01:29 | イベント

サンスイ『トラウトフェスタ』・・・そして

プロショップ・サンスイさん主催のルアー&フライの大規模なイベント、『トラウトフェスタ』がまた行われます。
日時は3月25日、9:00~17:00、今回の場所は川越市にある『水上公園』
・・・これまでに無いほどの広いスペースなので、たっぷり、ゆっくり楽しんでいただけるはず。
私もO-REXロッド他"いろいろと"展示、販売させていただく予定です。

それから・・・翌日、26日は急遽スペイキャストのスクールを行いたいと思います。
場所ははやり川越市近郊、時間は10:00~15:00ぐらい、料金は¥7,000。
受講ご希望の方は3月23日までに下記へご連絡いただくか、『トラウトフェスタ』会場にてお申し込みください。

E-Mail: hrso@he.mirai.ne.jp
℡/Fax:052-703-6009

平日開催かつ、突然で申し訳ありませんが、皆さんのご連絡をお待ちしております。
by hiroshi_okada1 | 2007-03-19 03:36 | イベント

Spey-O-Rama 2007

a0021526_138187.jpg
今年もサン・フランシスコのゴールデンゲート・パーク内にある、GGACC(ゴールデンゲート・アングリング&キャスティング・クラブ)でSpey-O-Ramaが行われる。

今年で4回目の開催となるが、今回はスペイキャストだけでなく、フライキャスティング全般を対象として行われる。

また、今年はJCAメンバーを初め多くの日本人が参加の予定であり、例年以上の盛り上がりが期待できる。
レイジェフ兄弟、イアン・ゴードン、スコット・マッケンジー、ゴードン・アームストロングそのほか著名キャスターを相手に、日本人キャスターがどれぐらい健闘するかも楽しみである。

そして、一度にそれら著名キャスターたちのデモンストレーションを見たり、参加メーカーの展示商品を手にとって試せるのも嬉しい。

参加は自由なのでご興味がある方はこちらを御覧いただきい。
by hiroshi_okada1 | 2007-03-12 01:39 | イベント

嵐の犀川

栃木のスペイ競技会の帰り道、気まぐれで翌日犀川で少しだけ釣りをしていこうと思い立った。

―――しかし、前日の良い天気はどこへ行った?
発達した低気圧のため、この日は朝から強風が吹き荒れ、午後からはさらに荒れると言う天気予報。

それでもせっかく来たのだからと、本格的に荒れるまで少し釣りをしようと、午前8時ごろ川原に立った。

強風に悪戦苦闘、時折突風が起こり、そのたびに"ふらつく"ほどだったが何とか釣りを続ける。
そのうち雨もパラつきだした。「今日も駄目かな?」と思い始めたそのとき、ラインを持つ手に違和感が・・・。ほとんど反射的に"聞いて"見ると確かな生命反応が・・・。
―――40センチほどのニジマス。
a0021526_1481494.jpg


何とか1尾釣ることが出来たし、天気はますます荒れ模様。
早々に退散することにした。

a0021526_1492415.jpg

フライは前回使用したものと同じ"クロカワ風チューブフライ"。
by hiroshi_okada1 | 2007-03-07 01:50 | 釣行記

スペイキャスト競技会宇都宮

3月4日、栃木県にある宇都宮インターレークにて、第3回栃木スペイキャストコンペティションが行われた。
a0021526_1195730.jpg

今回は30名以上のエントリーがあり、ますますその熱の上がりようを感じた。

当日は天気がひじょうに良く、風の状態は少し"回って"おり、時間とともに向かい風が強めになったため、あまり良いとはいえないものの、前日までの右前方からの強い風に比べれば遥かに良いコンディションと言えた。
a0021526_1251317.jpg

a0021526_1253695.jpg

a0021526_1255317.jpg


上位入賞者
1位(中央) 島田 浩氏(長野県) 記録48メートル
2位(左) 高山 一則氏(栃木県)     48メートル
3位(右) 柿沼 健二氏(栃木県)    46.5メートル
1位と2位は同記録ながら、次長により決定された。
a0021526_1311084.jpg

ちなみに私は45メートルで7位・・・微妙な成績である。
by hiroshi_okada1 | 2007-03-07 01:34 | スペイキャスト

2007年、犀川初釣行

2月のある日、本州のスペイ・ファンにはおなじみの長野県、犀川へ今年初の釣行をした。

それまでの情報では、なかなか好調の様子。
特にスカジットラインで底をトレースする方法で良い結果が出ているとのことだった。

それでは・・・と、私もスカジットラインを自作し今回の釣行へ備えることにした。
私が自作したスカジットラインとは・・・
VisionのAce#11/12の先端をカット、全長約8・4メートルにし、その両端にブレイデッドループを取り付けた、ごくシンプルなもの。それにCapsのクイック・ダイバー2を接続して使った。
これで、ボディ重量500グレイン(約32グラム)のスカジットラインの出来上がりである。
ランニングラインは、やはりVisionのAceフローティング・ランニングライン、20ポンド。
これをカリバーンに組み合わせ、近くの池で試してみると、かなり調子が良い・・・と言うより「ドンピシャ」である。
a0021526_3145791.jpg


先端につけるクイックダイバー2は2種類の長さを用意した。
5フィートと10フィート、これを状況により付け替えて、あるいは付け足してフライの深度を調節するのである。
これで最長15フィートのヘビー・シンクティップとして使える。

フライも、この時期飽食している「ヒゲナガ」のラーバを意識したチューブフライを何本か用意した。

「久しぶりに良い釣りができるかもしれない・・・」と、情報をくれたs氏ら数人とともに現地へ向かう。

s氏によると9時~11時ごろに、あたりが集中するとのことなので、午前中が勝負である。
今年は結構暖かいと聞いていたのだが、早朝は結構寒い。
凍るガイドを溶かしながら気合を入れる。

・・・・確かに9時~11時ごろに当たりは集中して起こった。
しかし、サイズが聞いていたのとは少し・・・・・。
40センチ台が結構釣れるはずだったのだが・・・・。

結果釣れたのは30センチほどのニジマス。

・・・・まぁ、釣れただけ良しとするべきか・・・。

水が増えていない上に、連日の人の入りのためプレッシャーが高くなっていたのか、それまでの"ポカポカ陽気"が突然気温が下がったためか、はたまた"ウデ"が悪いのか・・・・。

解禁日に良い釣りをしたs氏も似たようなものだったことを考えれば、"ウデ"のせいではないのだろうと無理やり納得することにする。

a0021526_3152881.jpg
a0021526_3154132.jpg

この日、同行していただいた内の1人の釣り風景。
まだスペイ・フィッシングは初めて間もないにもかかわらず、見事なサークル・キャストでした。
by hiroshi_okada1 | 2007-03-01 03:19 | 釣行記