excitemusic

岡田的フライフィッシング
by hiroshi_okada1
ICELANDia
カテゴリ
お勧めサイト
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
home design ..
from home design id..
house renova..
from house renovati..
お悩みトラブルなんでも無..
from 総合救済センター
レッドパインドア
from レッドパインドア
スペイキャスト練習会
from FreQent SpeyFi..
Fly Casting ..
from Go easy ! St..
リベンジなるか!SWFF..
from Go easy ! St..
リベンジなるか!SWFF..
from Go easy ! St..
3rd DAY : My..
from Fly Fishing in..
検索
その他のジャンル
以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Spey試投会in多摩川その3

先回の投稿で「写真があまり無い」と書いたところ、terryさんより画像をお送りいただいたので、ここに紹介させていただきます。

a0021526_0184990.jpg

やや長めのヘッド(70フィート)のヘッドを使ってのデモ風景。
ロッドストップ直後の写真。
分かり辛いかもしれないが、ロッドに大きな負荷をかけた場合、ストップ直後ロッドのバット部分は復元した反動で反対側へ曲がり、ティップ部分はまだ負荷が残っているので、全体としてこのようにs字型のカーブを描く。

a0021526_01984.jpg

当日はWeb上で動画配信をしている、ffmediaが取材に訪れた。

a0021526_0192151.jpg

私は新作16フィート#10/11のサンプルを含め、O-REX全アイテムを、RIOラインの輸入元でおなじみのCAPSさんと合同で展示。奥に見えているのはVisionのロッド。
by hiroshi_okada1 | 2005-08-30 00:37 | イベント

Spey試投会in多摩川そして・・・

台風接近で開催が危ぶまれた「Spey試投会in多摩川」もぎりぎりのところでそれをかわし、無事開催。
当日は増水ぎみながら、100人を超える来場者を向かえ、大盛況のうちに終えることができた。多数のメーカー、デモンストレーターがそれぞれの製品、テクニックを紹介し皆さん熱心にそれらを試し、見聞きして楽しまれたのではないかと思う。私も久しぶりにお会いできた方、初めてお会いできた方、多くの方にお目にかかることができ、たいへん有意義に過ごさせていただいた。ただ、それぞれの方たちとゆっくりお話が出来なかったのが唯一の心残り。次の機会にはもっとゆっくり時間が取れればと思う。

当日のデモ1番手が私。多少慌しかったものの、何とか終了。
内容は、私のDVD「Various Spey Casting(スペイキャスト大百科)」の内容に沿いつつ、「モダン・スタイル」のスペイキャストを解説させていただいた。
a0021526_1292351.jpg

私のカメラに収められた画像が僅かしかなく、今回はこの1カットのみとなってしまったが、別の画像が手に入り次第この続きを投稿させていただきたいと思う。

―――年々その傾向が強くなっているのだが、今年は特に今回のようなイベントに参加させていただいたり、スクールをさせていただいたりといったことが多い気がする。

さて来週、9月2日(金)、3日(土)の両日は長野県の槻の池で行われる「蓼科ロッドビルダーズ・コンクレーブ2005」である。ここでも私はスペイキャストのデモをさせていただき、私のブランド、「O-REX」を試投していただく予定。

このイベントはその名のとおり、グラファイトやバンブー・ロッドのビルダーや自社の製品に「強い思い入れを持った」メーカーたちが、それぞれの作品を持ち寄り、ご来場いただいた方々にそれを試していただき、その開発コンセプトやテクニックを説明するといったものである。スペイのみならず、通常のプロダクション・モデルには無い、ビルダーやメーカーが丹精こめて作り上げた製品に興味や思い入れがある方にとっては、またとないイベントである。

このイベントに関する詳しい情報はこちらまで

「S川釣行のついでにチョット立ち寄ってみる」なんてのもまた一興かと・・・皆さんのご来場を心よりお待ちしております。
by hiroshi_okada1 | 2005-08-29 01:32 | イベント

Spey試投会in多摩川

明後日、8月27日はサンスイさん主催のイベント「Spey試投会in多摩川」が予定されている。
国内最大級のSpeyイベントである。参加者もかなりの数になるものと思われる。

しかし、この台風・・・。今夜あたり上陸の可能性もあるとのことで、少し心配である。
私が住んでいる名古屋は殆ど影響が無く、現在も静かなものである。
静岡はかなりの風雨だとのことである。
うまく逸れてくれることを祈りつつ、当日に向けて準備をすることにする。

ずいぶん時間が掛かってしまったが、最新作の16フィート#10/11、「AQUILA」のサンプルも用意した。リオの最新ライン、「スカジット・スペイ」も持っていこう。

いづれにしても、この台風が早くどこかへ行ってくれなくては、せっかくのこの準備も無駄になってしまう。今から「テルテルボーズ」でも吊るそうか?

―――当日参加を予定されている皆さんも、無事開催されるよう、どうかお祈りください。
by hiroshi_okada1 | 2005-08-26 00:27 | イベント

岩魚釣り

8月某日3人の友人と久しぶりに"渓の釣り"をしてきた。
林道を小一時間ほど歩いてからの釣りである。

普段の運動不足のため、それなりに"きつい"ものではあり、汗もかいたが心地よいものだった。
ところどころ山から吹き降ろされる、湿気を含んだ冷気がなんとも気持ちがいい。これは涼風などと半端なものではなく、まさに「冷気」。冷凍庫を覗き込んだときに感じるのと同程度に「冷たい」。真夏の暑い盛りに、このような感覚を自然の状態で感じられただけでも、なんだか得をした気分である。

途中、登山者用の「茶屋」で、食べたトマトとキュウリのなんと美味しかったことか・・・(それとビールも・・・)。

a0021526_219247.jpg

このとき釣れた何匹かの内の1匹。それほど大きくは無いが、頬のパールのような、紫のような色合いがなんとも美しい。

a0021526_2254358.jpg

一釣り終え、昼食と軽い昼寝の後、第二ラウンドを・・・と移動。
林道はよく整備されており、歩きやすい。
この後、どこかで雷が鳴り出し、少し"ヒヤヒヤ"した場面もあったが、夕方暗くなるまで釣りを楽しんだ。
by hiroshi_okada1 | 2005-08-25 02:33 | 釣行記

カンパーニャ嬬恋

先日、友人家族と、別の友人カップル、それから私と私の息子計8人で群馬県嬬恋村にある無印良品キャンプ場「カンパーニャ嬬恋」でキャンプをしてきた。私には久しぶり、息子にとっては始めてのキャンプである。
a0021526_0325549.jpg


一時的に雨に降られたものの、おおむね晴天。森の散策や虫採り、それからバラキ湖で釣りをするなどして、3日間のキャンプ生活をおおいに楽しんだ。
a0021526_033239.jpg

息子にとってはフライフィッシングは実質初めて。以前、私がキャストし、掛けてからやり取りをさせたことはあるが、自分でロッドを振るのは全くの初体験である。はじめに左右のロールキャストを簡単に教え、何度か手をとってやり取りを教えたあとは”野放し”である。私は自分の釣りに没頭してしまった。
それでも本人は「今度は右?今度は左?」と聞きながら何とかキャストし、いろいろ工夫しながら、釣りを楽しんでいた。ランディングにはいたらなかったものの、何匹か魚を掛けることが出来たので、当人、いたくご満悦の様子。

キャンプ場の設備は上々。イタリアンを基本としたレストランの食事も言うこと無しである。センターハウスにはキャンプ用品や衣類、食材などの販売コーナーもあり、ちょっとした忘れ物にも対応できるのが嬉しい。中でもこの地の特産品である「キャベツ」はお勧め。たいへん新鮮でお値打ちである。

以前にもご案内したが、この「カンパーニャ嬬恋」では10月1日、私のスペイキャストのスクールが行われます。以前の記事内のリンク先からこのスクールの詳細ページにたどり着けないとのご指摘を何人かの方からいただいたので、ここで改めてお知らせしたいと思います。こちらをクリックしてください。
by hiroshi_okada1 | 2005-08-13 00:59

スペイ試投会in多摩川

8月27日、多摩川においてプロショップ サンスイさん主催による「SPEY試投会in多摩川」なるイベントが行われます。

各メーカーのロッド、ラインなど試投していただけることのほか、私をはじめ、さまざまな方のデモンストレーションも予定されています。

参加費は無料。

関東近辺にお住まいの方は勿論、それ以外の方も。スペイキャストに興味をお持ちの方には、こんな機会はなかなかありません。

皆さん、ふるってご参加の程を・・・。
by hiroshi_okada1 | 2005-08-07 23:35 | イベント

東山湖イベント

昨年、好評を博した静岡県、御殿場市の東山湖の「スペイ&シングルハンド・フライキャスティング・イベント」が今年も9月25日に行われます。

大会要綱が出来ましたので、お知らせします。
詳しくはこちらJCAホームページ を御覧下さい。
競技ルールが多少変更されている部分がありますので(特にスペイキャスト)ご注意を!!

今年も昨年同様スペイ、シングルハンドの競技と、私岡田ほか野寺宣男、下澤孝司、杉坂隆久各氏のデモンストレーションやクリニックも予定されています。また、今年は「ジュニア釣り教室」(先着20名)も同時開催されますので、お子様同伴でのご参加も、是非ご検討を・・・。
by hiroshi_okada1 | 2005-08-05 23:44 | イベント