excitemusic

岡田的フライフィッシング
by hiroshi_okada1
ICELANDia
カテゴリ
お勧めサイト
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
home design ..
from home design id..
house renova..
from house renovati..
お悩みトラブルなんでも無..
from 総合救済センター
レッドパインドア
from レッドパインドア
スペイキャスト練習会
from FreQent SpeyFi..
Fly Casting ..
from Go easy ! St..
リベンジなるか!SWFF..
from Go easy ! St..
リベンジなるか!SWFF..
from Go easy ! St..
3rd DAY : My..
from Fly Fishing in..
検索
人気ジャンル
以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:イベント( 160 )

第3回トラウトリバー市川 神河町フライフィッシングフェスタ

a0021526_11424800.jpg
来る11月9日、関西随一のトラウトリバー『トラウトリバー市川』で
第3回目となる神河町フライフィッシングフェスタが開催されます。

私はこの、市川へお邪魔するのは2回目、このイベントには初の参加となります。
”新製品”なんかも持っていこうかな?なんて思っています。

是非皆様のご参加お待ちしています。
同時開催でキャスティング競技も開催、私も出場する予定です。

そして、前日は前夜祭も開催、そしてその日の昼間はスクールなどもさせていただこうと思っています。

是非そちらの方もよろしくお願いします(笑)。


by hiroshi_okada1 | 2014-10-03 11:53 | イベント

中部地方でキャスティング大会があります!

来る6月20日。

中部地方でキャスティング大会が開催されます。
a0021526_12083754.jpg

場所は岐阜県可児市『ふれあいパーク緑の丘』。
中部キャスティング倶楽部が主催で行われます。
本格的なインランドのキャスティング競技もそうですが、
アングラーズクラス、つまり通常の釣り用のタックルを使っての競技も行われます。
この、アングラーズクラスも国際ルールに基づいて開催されます。
また、参加はオープンなので「自分がどの程度の実力なのか試してみたい。」とか、
「世界記録に挑戦してみたい」などなど、キャスティングに興味がある方は是非ご参加ください。
また、見学だけでもOKです!(もちろん、見学は無料です)

この競技もいくつかカテゴリーがあるのですが、今回行われるのは
#5タックルの使用した『トラウト・アキュラシー』と『トラウト・ディスタンス』。
それから、#8程度のタックルを使用した『シートラウト・ディスタンス』です。

この競技会の詳細は
http://castingsport-jcsf.com/?p=1659
をご覧ください。





by hiroshi_okada1 | 2014-06-30 12:11 | イベント

石徹白フィッシャーズホリデー2014

石徹白フィッシャーズホリデー…
今年もおおむね良好な天気の中、無事開催され
盛況の内に終了しました。
a0021526_12173422.jpg
このイベント、本当に天気に恵まれています。
過去にも多少の雨には降られたことはありますが、開催中はほぼ降られることなく終了しています。
これはもう、奇跡と言えるほど。
今回も各地の天気は不安定で、関東では大雨の被害が出たほど。
名古屋市でも前日までは結構な振りでした。
「さすがに今回はチョット厳しいかなぁ…」
等と思いながら現地に着いてみると増水しているのではと心配していた水量は
むしろ例年より低いぐらいで天気も良好。
時折厚い雲が上空に現れるものの、雨に降られたのは初日のスクール開始直後の少しの間だけ。
まったく問題ない状態でした。
むしろこの若干の雨がスクールには良い影響を与えたようで、
たくさんの人が行きかう、イベント当日にもかかわらず、魚たちは良好な反応を見せてくれました。
a0021526_12172395.jpg
それにしても、この石徹白川支流、峠川C&Rは全国的に見てもかなりな成功例と言っていいほど良い状態を保っています。
放流は基本的にしない状態でありながら、相当に魚影は濃い。
6年ぶりにゲストとして参加され、全国のC&Rを見てこられた佐藤成史さんも、これには相当驚いておられました。
氏曰く、10平方メートルに成魚、稚魚などすべて含めて4匹の魚がいれば、その川はかなり魚影が濃い状態だそうで、
この川はそれよりもはるかに多いそうです。
これもまた、奇跡と言ってよいかもしれません。

a0021526_12181980.jpg
a0021526_12185128.jpg
そして、今年も海外からの参加もありました。
a0021526_12170017.jpg
Tenkara GuidesのJhon Vetterliさん、Erik Ostranderさんとその奥さん。
その名の通り、アメリカユタ州でテンカラのガイドをされているそうです。
いよいよアメリカのテンカラ流行は本格化してきているようです。
日本のテンカラ重鎮お二人と記念撮影。

もちろん、初日の夕方は”若干のお酒”も楽しませていただきました。
a0021526_12180777.jpg
a0021526_12175110.jpg




by hiroshi_okada1 | 2014-06-09 12:54 | イベント

行ってきました、トラウトリバー市川

行ってきました、トラウトリバー市川。

私は初めてお邪魔したのですが、
NPO法人『兵庫トラウトファウンデーション』が運営している釣り場で、
淡水のフライフィッシングフィールドが少ないと言われている関西地方において、
たいへん貴重かつ重要な釣り場です。
適度な規模の川で、流程も長く、その中でシングルハンドとドライフライで楽しむのに良い場所や、
スウィッチロッド等、小さ目のツーハンドでウェットフライを楽しめる場所等、ポイントのバリエーションも多い。
釣れる魚もきれいで元気の良いニジマスが楽しませてくれました。
そのトラウトリバー市川でスクールをさせていただいたのです。
a0021526_01004312.jpg
a0021526_01010164.jpg
翌日は、その兵庫トラウトファウンデーション主催のキャスティング大会に参加させていただきました。
a0021526_01023883.jpg
幸運なことに私はトラウトディスタンス(9フィシングルハンド#5のディスタンス)で1位、サーモンディスタンス(15フィートツーハンドのディスタンス)で2位をいただきました。
a0021526_01015289.jpg
a0021526_01022009.jpg
しかし、何といっても喜ばしいのは、この日参加していた2人の小学生。
これが実に見事なキャストをしているのです。
普段指導している、当団体主催の浦上さんの普段の努力の結果です。
a0021526_01012262.jpg
その小学生君、初めてのツーハンドの様子。
わかりづらいかもしれませんが、実に見事です。

なんとも充実した2日間でした。

競技にご興味のある方のために、この日私が競技に使用したタックルを載せておきます。
トラウトディスタンス
 ロッド:O-REX Alternative Switch Salamandra(オルタナティブ・スウィッチ サラマンドラ)の#4セクションをカット、9フィートシングルハンドにしたもの
 ライン:サイエンティフィック・アングラーズ エクスパートディスタンス #5

サーモンディスタンス
 ロッド:O-REX Accipiter(アクシピター)15’0” #9/10
 ライン:NextCast FallFavorite70 #8/9

そして、この後もスクールはいろいろ企画しています。
ご興味のある方、是非ご参加のご検討を…
スクールの詳細は
http://www.blood-knot.com/lesson.html#school
をご覧ください。

by hiroshi_okada1 | 2014-05-22 16:21 | イベント

石徹白フィッシャーズホリデー

a0021526_11574750.jpg
今年で14回目を迎える『石徹白フィッシャーズホリデー』。
今年も無事開催されます。
もちろん私も例年どおり参加します。
テンカラの世界的なブームも手伝い、今年は例年にも増して盛り上がるのではないかと思います。
毎年このイベントに参加されている方はもちろん、まだの方も是非ご参加お待ちしております。

そして、それに先立ち、
5月25日(日)、この川で渓流フィッシングスクールを行いたいと思います。
スレにスレたC&Rの魚を相手にするもよし、人擦れしていない本流のベストコンディションの魚と戯れるのもよし、
楽しいスクールにしたいと思います。

スクールの詳細は当ホームページをご覧ください。



by hiroshi_okada1 | 2014-05-08 11:58 | イベント

トラウトリバー市川

a0021526_11382087.jpg
関西地方でたいへん人気のあるC&Rフィッシングエリア『トラウトリバー市川』…
私はまだこちらへお邪魔したことはなかったのですが、
来週初めてお邪魔しようと思います。

5月18日、こちらでキャスティング競技会があるのです。
それに急きょ参加を決めました。

それに合わせて、その前日17日(土)
フィッシングスクールを行いたいと思います。
9~10フィート程度、#4~#5程度のタックルを使用した、ウェットフライやニンフ。場合によってはドライフライも…
シングルハンドのスペイキャスティングについてもレクチャーさせていただこうと思います。

関西方面の皆様、是非この機会にこのイベントとスクール、是非ご参加よろしくお願いします。

スクールの詳細については当ホームページをご覧ください。

by hiroshi_okada1 | 2014-05-08 11:39 | イベント

韓国のFF事情

先日、4月の15から19日にかけて”ひょんなこと”から、韓国へ行ってきました。
韓国へ行くのは何年振りか…。
以前はレノックを釣りに、2度ほど訪れたことはあるのですが…。

今回は、現地のFFFインストラクターを目指す方たちとのキャスティング・セッションが目的。
セッションは2日間で行われ、日本からは私と、FFFのCBOG(キャスティング・ボード・オブ・ガバナー)である、ビルこと東知憲さんがお邪魔することになりました。
1日目はシングルハンドのCI(キャスティング・インストラクター)とMCI(マスター・キャスティング・インストラクター)の試験項目について、
a0021526_02083361.jpg
a0021526_02113052.jpg
2日目はTHCI(ツーハンド・キャスティング・インストラクター)について行われました。
a0021526_02135816.jpg
a0021526_02225248.jpg
今回のセッションは、試験のタスクに沿って、私たちがデモやレクシャーをするという形で進められましたが、
皆さんたいへん熱心で、様々な情報も積極的に収集している様子でした。
私たちが学ぶべき点も多々ありました。

そして、そのついでに少しだけ、ヤマメ釣りも…。
a0021526_02265300.jpg
a0021526_02294750.jpg
a0021526_02320250.jpg
今回の韓国キャスティング・セッションと釣りはたいへん実りが多く、楽しいものでしたが、

滞在中、ニュースでも連日取り上げられている、フェリー『セウォル号』の事故が起きたことは、なんとも痛ましく思います。
最後になってしまいましたが、この事故で、被害にあわれた方々に、心よりお悔やみを申し上げます。






by hiroshi_okada1 | 2014-04-25 02:45 | イベント

2014年試投会

a0021526_16103721.jpg

もうすぐ2013年も終わり、2014年を迎えようとしています。
その2014年1月の19日、
恒例のワチェットさん主催のロッド試投会があります。

私のO-REXをはじめ、SAGE、T&T他の各ロッドメーカーの
ロッドが降り放題です。

そのほか、キャスティングのデモンストレーションやミニ・レッスン等
も例年同様、行います。

場所はサンビーチ日光川

詳細はこちらをご覧ください。
by hiroshi_okada1 | 2013-12-25 16:21 | イベント

犀川スクール、そしてアンパラ合宿

先日、犀川で2日間のスクールとアンパラ合宿に参加してきました。
a0021526_13365466.jpg


この日は天気も良く、暖かく過ごしやすい2日間でした。
a0021526_13374865.jpg

a0021526_134039.jpg

a0021526_13405995.jpg

a0021526_13422091.jpg


夜はアンパラの皆さんとルアーメーカー『スプリーモ』の代表、関さんたちと合流、
”合宿”と相成りました。

a0021526_13492823.jpg

地元名サインのサフォークや富山から駆けつけてくれたYさんから、鱒のすしなどの差し入れがあるなどして、
大いに盛り上がりました。
a0021526_13554190.jpg

a0021526_13475342.jpg

もう最後のほうは
a0021526_1356401.jpg

皆こんな感じに…。

でも、翌日は皆元気に川へ…。
a0021526_13571276.jpg

アンパラの山本さんにいろいろ場所を案内をしてもらいながらのスクールとなりました。
a0021526_1358547.jpg

by hiroshi_okada1 | 2013-12-01 13:59 | イベント

FFFインストラクター試験2013

2013年11月2~4日の3日間、
今年もFFF(フェデレーション・オブ・フライフィッシャーズ)の
インストラクター承認試験が行われました。
a0021526_1495726.jpg


今回は海外からの試験管は、アメリカからDavid Barron、マレーシアからはCK Ling、そしてオーストラリアからPeter Hayesの各氏が来日して行われました。


私たち日本のインストラクターたちも大概そうだと思っていましたが、
この人たちのキャスティングの好きさときたら”ハンパ”ありません。
暇さえあれば、キャスティングの話をしています。
単純にキャスティングの話はもちろん、試験中に発見したことや、疑問に思ったことなど、
相当に深い部分についての話し合いもなされていました。
こういったことで、意見のすり合わせなどを行っているのですね。

それだけではなく、少しでも時間ができれば、すぐキャスティング・ゲームなどが始まります。
a0021526_203666.jpg

a0021526_223296.jpg

これらはその一場面。
箸をロッドにしての”キャスティング・コンペティション”。
そのほか、それぞれが持っているテクニックを、こういったゲームの中で紹介してくれました。

a0021526_27564.jpg


今回、めでたく合格されたかたはもちろん、
惜しくも今回は合格を逃した方も、
きっと何かしら、今後に向けての”なにかしら”を得ていただけたであろうと
願っています。


a0021526_21622.jpg


こちらは試験の後のちょっとしたくつろぎの一コマ。
a0021526_2201354.jpg

by hiroshi_okada1 | 2013-11-12 02:03 | イベント