excitemusic

岡田的フライフィッシング
by hiroshi_okada1
ICELANDia
カテゴリ
お勧めサイト
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
home design ..
from home design id..
house renova..
from house renovati..
お悩みトラブルなんでも無..
from 総合救済センター
レッドパインドア
from レッドパインドア
スペイキャスト練習会
from FreQent SpeyFi..
Fly Casting ..
from Go easy ! St..
リベンジなるか!SWFF..
from Go easy ! St..
リベンジなるか!SWFF..
from Go easy ! St..
3rd DAY : My..
from Fly Fishing in..
検索
人気ジャンル
以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:スクール( 87 )

台風直前の犀川スクール

a0021526_01453334.jpg

台風18号が接近する中”ギリギリのタイミング”ながら、長野県犀川のスクールは無事終了しました。
a0021526_01471682.jpg
初日の4日は「これで台風が来るのだろうか?」というぐらいの良い天気。
a0021526_01470850.jpg
a0021526_01465238.jpg
魚の反応も上々。
a0021526_01461039.jpg
この日の夜は犀川交流センターで宿泊。
オデンやイカスミパスタ、サフォーク焼き等々で大いに盛り上がり、
チョットしたタイイング・セッションも開催。
大いに盛り上がりました。
ーーー”盛り上がり過ぎて”写真を撮り忘れていました。
状況は、ご想像にお任せします(笑)。

翌、5日はやはり接近する台風の影響で朝から雨模様。
しかしながら、幸運にも、”覚悟”していた大雨にはならず、充分釣りになる状況が終日続いてくれました。

魚の反応も、前日に引き続き好調そのもの。
a0021526_01464335.jpg
a0021526_01463521.jpg
a0021526_01462725.jpg
a0021526_01461987.jpg
a0021526_01455919.jpg
a0021526_01455128.jpg
ご参加いただいた皆様も、そして私自身も、大いに楽しんだ2日間となりました。





by hiroshi_okada1 | 2014-10-06 02:19 | スクール

2014年10月のスクール

a0021526_11510430.jpg
久しぶりにスペイキャストの実釣スクールを行います。
今回は2日間で行い、2日目はスクールというよりも、もう少し堅苦しくない、実釣会的なものにしようと思います。

場所は犀川。

開催日は各河川が禁漁となった、10月4,5日です。

詳細は当ホームページをご覧ください。
http://www.blood-knot.com/lesson.html#school


by hiroshi_okada1 | 2014-08-22 11:55 | スクール

7月のスクールは開田で…

a0021526_10540151.jpg
梅雨も間もなくあけ、いよいよ本格的な夏がやってきます。
そんな夏の暑さを回避すべく、
7月のスクールは涼しい開田高原で渓流のドライフライフィッシングを行おうと思います。

開催日は7月27日(日)。
前日26日の夜はご希望の方たちと地元のカフェ『花猿亭』さんで会費制の食事会をしたいと思います。

是非皆様のご参加をお待ちしております。

スクールの詳細はホームページをご覧ください。
http://www.blood-knot.com/lesson.html



by hiroshi_okada1 | 2014-06-25 11:06 | スクール

6月の天龍

2014年6月。
今回も天龍川南信地方へ行ってきました。
15日日曜日にはスクールをさせていただき、その前日14日は地元の凄腕釣り師
天龍マスターこと(私が勝手に命名しました…)Fさんにガイドをしていただき、釣りをすることに…
このFさん。年間200日以上釣りをされており、おそらく日本一南信の天龍川で魚を釣っている人。
今年からボランティアでこのあたりのガイドもされています。
この人、とにかく凄い。
基本的に放流はされておらず、なかなか釣れないとされる天竜川で、ボーズはほとんど無い人。
そんな風なので、自身が釣るのはもう当たりまえ。最近は人に釣らせることが楽しいそうです。
a0021526_00113234.jpg
自分が釣るよりも、人に釣らせることははるかに難しいと思うのですが、それを実に的確な読みで実現させてしまいます。
この日の私もそんなFさんのお力にすがり、釣らせていただくことができました。
a0021526_00114946.jpg
a0021526_00120099.jpg
この、Fさんのガイドにご興味がある方はこちらをご覧ください。

そして、その夜はまた例によっていたやさんのおたぐり、馬刺し、馬テキ等々、
a0021526_00104759.jpg
それから、はしごで一八へ…
今回は初めて食べる卵焼きも堪能。
a0021526_00105877.jpg
この卵焼き、何と天皇陛下もお召し上がりになったそうで…。
なかなか出してもらえないメニューの一つ。
もちろん、絶品でした!

そして次の日のスクールは…
前日と同様、暑いほどの良い天気の中、開催させていただきました。
水の状況は前日よりもさらに良い感じ。
a0021526_00121471.jpg
a0021526_00122626.jpg
釣果はといえば、外道のウグイのみだったものの、それ以外にいくつかのアタリもあり、
ご参加いただいた方たちも何かしら得るものが当たったものと、願っています…。

この日、私が使用したタックル
ロッド:O-REX Master Spey Carnwenhan12’6” #5/6/7
ライン:Nextcast FF35#5/6+NextCast Sink tip 10' T-4
フライ:オリジナルウェットフライ(近日中に公開します。)




by hiroshi_okada1 | 2014-06-17 01:17 | スクール

今年初めての石徹白は…

今年初めてとなる石徹白川、峠川へ行ってきました。
汗ばむほどの良い天気の中、
イワナたちは実に良く反応してくれました。
a0021526_13304100.jpg
a0021526_13315413.jpg
朝から日中は主に峠川C&R区間を釣り、夕方は本流に移動したのですが、
夕方の本流は雪代が入っているのか、少し水が高めでしたが、
a0021526_13311524.jpg
それも、もう少ししたらさらに良くなるのではないかと思います。
7,8日に予定されている『石徹白フィッシャーズホリデー』の頃には
”最高潮”になるでしょう。
参加を予定されている皆さん、
…お楽しみに…!
a0021526_13313412.jpg



by hiroshi_okada1 | 2014-05-27 13:42 | スクール

先週の天竜は…

先週、5月11日の天竜川スクールは、良い天気にも恵まれ、楽しいものとなりました。
川の状況は、生憎の代掻きの影響から、水は濁り気味。
スクール前日、何人かの方たちと一緒に釣りをしたのですが、
水生昆虫のハッチもそれなりにはあるものの、本調子とはいいがたい様子。
…そんなわけで、釣果には恵まれなかったものの、地元の人たちとの交流はなんとも楽しいもの、
またいつものように、楽しませていただきました。
a0021526_01403981.jpg
釣りの後は、例によって『おたぐり』、『馬刺し』そして 『場テキ』等々…こちらも盛り上がりました。

a0021526_01405937.jpg
こちら、ツーハンドを初めて間もないながらも、こんなタイトなポイントでしっかり釣りをされていました。
a0021526_01411855.jpg
そしてこちら、生憎の右手から風が吹いており、危険な状態だったため、左側でロッドを振ることをアドバイスしたところ「左はチョット…」と、”渋って”いたのですが、スクール後半には見事なキャストを繰り返しておられました。
 なんでも嫌がらず、やってみるものですね。

来月は代掻きも収まっているでしょうから、きっと良い状況になっていることでしょう。
…そんなわけで、6月も天竜川スクールを行います。
日にちは15日を予定しています。

そして、そのほかには1日、久しぶりに犀川でもスクールを行います。

各スクールの情報は、当ホームページをご覧ください。
http://www.blood-knot.com/lesson.html#school

そして、6月はもう一つ大きなイベントが…

今年で14回目となる『石徹白フィッシャーズホリデー』が開催されます。
こちらも是非ご参加お待ちしております!
http://www.itoshiro.jp/2014-itoshiro-fh/2014home.html





by hiroshi_okada1 | 2014-05-15 02:21 | スクール

第2回飛騨地方スクール、そして・・・。

a0021526_18001719.jpg
今年2014年4月26,27日、2度目となる飛騨地方、渓流&本流フィッシングスクールは
たいへん天気のいい中、無事終了しました。

天気が良く、暖かいのはいいのですが、
そのため、雪代混じりで水温が低いためか、日差しが強いためか、
魚の活性は良いとは言えなかったのですが、
それなりに魚の顔も拝むことができました。
a0021526_18012210.jpg
a0021526_18103226.jpg
a0021526_18101475.jpg
宿泊した『宝山荘』での深夜にわたる楽しいお話もまた楽しく…。

そして、次は…
ゴールデンウィーク明けの5月11日、
今度はまた南信の天竜川でスクールを行います。
暖かさを増すにつれ、魚たちの活性は上がってきており、
ますます釣果は上がってきています。
使うフライやライン・システムも
重く大きめのリーチやストリーマとヘビーシンクティップを使用しての釣りから、
より軽快に釣りを楽しめる、軽めのラインと、昆虫を意識したウェットフライなどへと移行してきています。

是非、この機会に南信の本流釣りをお楽しみください。

スクールの詳細は当ホームページをご覧ください。






by hiroshi_okada1 | 2014-04-28 18:19 | スクール

この間の飛騨地方は…


a0021526_10441889.jpg

先日の飛騨地方本流&渓流スクールは無事?終了。
そう。スクール自体は滞りなく実施できたのですが…。
水の状況が…。

初日の本流スペイフィッシングは数日前の雨の影響か、雪代交じりで増水気味。
そのため、魚の活性はややスローな様子。
釣果はないものの、良い天気の中、気持ちの良い釣りはできました。
a0021526_10440144.jpg
a0021526_10443422.jpg
その日の夕方は予定どおり、栃尾の民宿『宝山荘』へ移動。
皆さんと楽しく語り合いながら美味しいお酒を…

翌日は蒲田川で渓流フィッシング。

でも、天気が…

朝から雨模様、どうも夜中からかなり降った様子。

それでも、何とか釣りになりそうだと、川に立ち釣り始めるものの、
時間とともに濁りが…
a0021526_10424539.jpg
昼食に宝山荘でそばを食べながら様子を見ようということに…
a0021526_10430301.jpg
そばは美味しかったんだけど、雨は一向に収まる気配はなく、
むしろ降りはひどくなってきた。
この日は、これ以上の釣りは無理との判断から、早めの撤収ということになってしまいました。
(せっかくご参加いただいた皆様…すいませんでした)

この日は『ハム工房奥飛騨』でベーコンを買い、早めの帰宅と相成りました。

ちょっと、というか、かなり消化不良気味なのは否めません。

そこで、(というわけでもありませんが)、

再度、飛騨地方の本流&渓流スクールを行いたいと思います。

日にちは4月26,27日の2日間。

今回は初日に蒲田川の渓流フィッシング、翌日に本流スペイフィッシングを行います。

詳細はホームページをご覧ください。
http://www.blood-knot.com/lesson.html#school

a0021526_10434493.jpg
こちらは、以前偶然にも分蜂に立ち会った、宝山荘で飼育している、日本ミツバチの”子孫”から取れたハチミツ。
…美味しいです!
お問い合わせは宝山荘へどうぞ。








by hiroshi_okada1 | 2014-04-07 11:14 | スクール

天竜川…良い感じです!

今年は暖かくなったり、急に寒くなったり、天候の変化がかなり激しいようです。

が、ようやく平均的に暖かくなってきて、
各地で桜の開花情報も聞かれるようになってきました。

私が良く行く南信の天竜川も、それまで水位が高めで濁りがちだったのが、
水位も安定してきており、良い状態になってきました。
水温の上昇とともに、メインターゲットがイワナからニジマス、ホウライマスに変わり、
釣果が上がってきています。
a0021526_14171152.jpg
(この写真は前回スクールで訪れた時の水の様子。この2日ほど前の雨と河川工事の影響で推移は高く、濁りがち)

そんな中、
地元フライショップ『アンパラ』さんから連日のような釣果報告が…。
そして水の状況は、かなり良くなってきており、
「来週末あたりがおそらく最高のコンディション」とのこと。

そんなわけで、来週末スクールを行うことにしました。
日時は4月6日(日)。午前9時ごろからです。

詳細は当ホームページをご覧ください。

a0021526_14325526.jpg
(この写真は前回のスクール翌日、富山から駆けつけてくれ、一緒に釣りをして中、見事釣り上げた50センチオーバーのホウライマス。
…画像の回転のさせ方がわからず、横向きになっちゃってます…すいません。)



by hiroshi_okada1 | 2014-03-26 14:39 | スクール

3月末、岐阜県飛騨地方で…

a0021526_12012140.jpg
3月も中盤になり、ほとんどの釣り場は解禁となっています。
それに伴い、各地で好釣果が上がっているようです。

私が住む中部地方はもちろん、関西や関東、その他の地方の方にも人気の高い、
岐阜県飛騨地方でも、良い釣果が聞こえてきています。
(そんな中、私はまだ行けていないのですが…emoticon-0107-sweating.gif

そんな岐阜県飛騨地方でスクールを行いたいと思います。
日にちは3月29と30日
29日はこの地方の本流でスペイフィッシングを、
翌30日は奥飛騨、栃尾の蒲田川で、ドライフライを中心とした、渓流フィッシングを行いたいと思います。
29日夜はご希望の方たちと、栃尾温泉の民宿『宝山荘』に泊まり、
ゆっくりと温泉に浸かり、皆さんと釣りやその他、楽しいお話ができたらと思います。
宝山荘はご存知の方も多いと思いますが、蒲田川に釣りに訪れる方の”定宿”ともいえる、
人気の宿。ご主人のコージさんも自らフライフィッシングをする…だけでなく、凄腕といってよい腕前。
良い話が聞けると思います。

もちろん両日参加でも、どちらか一方でも、宿泊をするのも、しないのもご自由です。

お申し込みの時にご希望をお知らせください。

詳細は当ホームページをご覧ください。
http://www.blood-knot.com/lesson.html#school




by hiroshi_okada1 | 2014-03-13 13:08 | スクール